よくあるご質問

募集について

新規募集はいつから開始しますか?
4月下旬より申込開始を予定しております。
3月に募集告知をいたしますので、HPにてご確認ください。
受講規定はありますか?
本邦における薬剤師免許を有する方はご受講いただけます。
パソコン用メールアドレスを持っていませんが受講出来ますか?
本認定制度は、パソコンを使用する認定資格制度です。
資格取得中の連絡は全てE-MAILとなりますので、必ずパソコン用メールアドレスをご用意ください。
携帯メールアドレスの使用は可能ですか?
携帯メールアドレスでのお申込みは出来ません。パソコン用メールアドレスをご利用ください。
募集要項を教えてください。
募集詳細はHPにてご案内いたします。
募集定員を超えた場合はどうなりますか?
抽選にて受講者を決定いたします。
日本薬剤師会に所属していませんが、受講出来ますか?
所属の有無に関わらずご受講いただけます。申込時に所属の有無はお伺いしております。
メールアドレスは複数の人が共通のものを使用してもよいですか?
個人を特定するため、お一人様1アドレスを必ずご使用ください。
なお、同一人物での複数申込は無効となりますのでご注意ください。
申込後の自動返信メール及び抽選結果の連絡が届かない場合はどうしたらよいですか?
ご入力いただいたメールアドレス宛てに申込完了のメールをお送りしております。
1.登録完了ページまできちんと入力されましたでしょうか。
2.間違ったメールアドレスを入力されていませんでしょうか。
3.フリーメールなどご使用ではないでしょうか。迷惑メールをブロックする機能が強化されたことにより認定業務センターからのメールを受信できない場合がございます。
ゴミ箱や迷惑メールフォルダに分類されている可能性もございますので、ご確認ください。
4.お勤め先・学校などのメール受信設定(フィルタリング機能)により受信制限がかかっていませんか。
5.セキュリティーソフトの設定をご確認ください。
6.ご利用のプロバイダーでの迷惑メール設定をご確認ください。
※ご利用環境やメール設定、プロバイダー環境での影響も考えられます。
未着の場合は、上記をお確かめのうえ、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
受講料の領収書はいただけますか?
領収書は発行しておりません。
金融機関の振込明細書をもって領収書の発行と代えさせていただきます。
資格取得にかかる費用を教えてください。
基礎講習会・テキスト代として7,400円、認定料として20,500円いただいております。

その他

テキストの購入は出来ますか?
テキストは、認定プログラム受講者用として用意しており、
受講者への配布が終了した段階で(例年8~9月)
余剰がある場合に一般の方々へお分けしております。
一般販売を希望される場合は、9月頃にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
スポーツファーマシストは何人いますか?
公認スポーツファーマシスト認定制度概要をご覧ください。

TOPへ